インターネットこんてな

日記を書きます

0105

所謂ダッシュボードはあっていいとして、編集画面を分ける必要って本当にあるのかなと思ったりした。  

だいたいダッシュボード側と表示側ってあるじゃないですか。裏と表のやつ。  

で、見える必要のない裏のあれこれをダッシュボードに隠すのはわかるんですけど、最終的に表側に見えるものなら、プレビューとかするよりも、常にリアルタイムプレビューされる。またはそれ以上の、プレビュー状態で編集できるみたいなのがテンション上がると思うんですよね。極力同じ環境で編集できたり構築できた方が、完成に近づいてるビジョンがはっきり見えてモチベーション上がると思ったわけで。

 

慣習なのか、技術的困難なのか、ユーザー理解を優先してなのかわからないけど、そんなことを考えてました。